歯の治療、口の中の知識

正しい歯の知識や治療の内容についてわかりやすく配信しています。

良い歯科医院の選び方②

みなさんこんにちは。歯科医師の舟山です。 前回、いい歯科医院の見分け方 の前編として なぜ保険診療と自費診療に分けられているのか?についてお話しさせてもらいました。 funakazublog.hatenablog.com トップで活躍されている歯科医師、正直いまいちな歯…

良い歯科医院の選び方①  〜保険診療・自費診療の違い〜

みなさんこんにちは。 歯科医師の舟山です。 最近、同級生や知り合いの方から、「いい歯医者紹介して!」との連絡をよく受けるようになりました。 なぜか僕の同級生はみんな口の中の意識が高く、 ・ホワイトニングをしたい ・ダイレクトボンディングが上手な…

虫歯をとったらそれで終わりじゃない!!

みなさんこんにちは! 前回、虫歯治療とはどう言うものか・拡大治療の重要性についてお話ししました。 虫歯を取ってからの『修復処置』がさらに重要になるので今回はそのお話をしていきます。 主に3つの修復方法があります。 ①ダイレクトボンディング ②イン…

ほとんどの虫歯治療は取り切れていない?!

みなさんこんにちは! 歯医者さんでよくやる『虫歯治療』 実は再発率が非常に高いです。 実際に別の医院で数年前に行った治療の再治療を行うことが非常に多いです。 平均で1日3~5人ぐらい虫歯の再治療を行っています。 なぜこのようなことになるのでしょうか…

歯も移植できる!?

みなさんこんにちは。 歯科医師の舟山です。 今日は”歯の移植”についてお話ししていきます。 前回もお話ししたように、歯を失った場合 ・入れ歯 ・ブリッジ ・インプラント (・何もしない) の4つの方法があります。(4つ目の「何もしない」はおすすめしま…

顎の骨を作る!! 〜歯科治療最先端〜

みなさんこんにちは。 歯科医師の舟山です。 前回インプラント治療について、お話ししました。 今日は顎の骨が痩せてしまい、歯を残すことやインプラント治療が難しい場合に行う 「骨造成術・歯周組織再生療法」についてお話しします。 まずは2枚のレントゲ…

インプラントって何??

みなさんこんにちは! 歯科医師の舟山です。 「インプラント」 最近よく耳にすることも多いし、テレビや雑誌でも取り上げられていることが多いと思います。 良くも悪くも色々な情報が出ており、「インプラント」に対して不安に思う方も多いのではないかと思…

”セラミック”って何??

みなさんこんにちは 歯科医師の舟山です。 ”セラミック”ってよく聞くけど何がいいの? 綺麗そうだけど長持ちするの? 色々な疑問があるかと思います。 今日は保険外診療のセラミックと保険内診療の銀歯などの被せ物の違いについてお話したいと思います。 結…

自分の口の現在、過去、未来を知る!!

みなさんこんにちは! 歯科医院は虫歯、歯周病、抜歯、義歯、インプラントなどの治療だったり、衛生士によるクリーニングやブラッシング指導のみやるところ というイメージを持っていませんか? 実はそれだけでは半分の内容です。 残り半分で一番重要と言っ…

歯科ブログ始めました!

みなさんこんにちは。 現在歯科医師5年目の舟山一成と申します。 日々患者さんの診療を行なって、治療以外にも色々なお話をします。 そこですごく感じるのが、ほとんどの患者さんが ・前の歯科医院でどんな治療をしてきたか ・なんで歯を抜くことになったか…