歯の治療、口の中の知識

正しい歯の知識や治療の内容についてわかりやすく配信しています。

歯科ブログ始めました!

みなさんこんにちは。

現在歯科医師5年目の舟山一成と申します。

 

日々患者さんの診療を行なって、治療以外にも色々なお話をします。

そこですごく感じるのが、ほとんどの患者さんが

 

・前の歯科医院でどんな治療をしてきたか

・なんで歯を抜くことになったか

 

など治療の内容についてほとんど理解されていないということです。

 

 

美容室に行く時、カットやパーマ、カラーなどやることを事前にオーダーしてから施術を受けますよね?

家を建てる時、設計士さんと入念に話し合い、どんな家にしようかしっかりイメージしてから工事に進みますよね?

もし、自分が病気になり病院で心臓やお腹の手術をする時

どんな病気で、どんな手術をするかしっかり理解してから手術を受けますよね?

 

でもなぜか歯の治療を受ける時はそこまでの理解はされなていなく

自分が何をされたのかわからないまま治療が終わってしまっていることが非常に多いです。

 

なのでよく患者さんから聞くのが、

前の先生に

「歯を抜かれた。」

「被せ物を取られた。」

「高いセラミックの治療を勝手に進められた。」

という内容です。

 

 

もちろん歯科医師の治療に入る前、治療中、治療後でのしっかりとした説明が一番重要なのは間違いありません。

ただ、日々たくさんの患者さんがいらっしゃるので治療や説明にかけられる時間は限られてしまいます。

そこでその場での説明だけでなく少しでも多くの方にこのブログを読んでもらえればより一層理解が深まるのではないかと思います。

 

極力読みやすく、写真なども多く使って配信していきますので、ぜひ読んでみてください!!